16日23:36頃、福島県沖にてマグニチュード7.4、最大震度6強の地震がおきました。
あちこちで被害の状況が明らかになってきているようですね。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げたいと思います。
11年前の大震災と同じ東北で起きたことを思うと、あの時震災に遭われた方は同じ恐怖がよみがえってしまったのではないかとお察しします。
まだ余震も続いているようでしばらく油断はできませんね。
この日の干支、算命学でみますと下のようになっていました。
今年の干支は「壬寅」、そして3月の干支は「癸卯」で、共に水→木と、春のみずみずしい木性がさらにたっぷりと水分を含んだような姿です。
そこに日の干支である「戊辰」がやってきました。
すると地支は東方三位…木性一気となって大地(山)である戊土を木→剋→土と思い切り突き動かしています。
そこに元々水性がたっぷりあるものだから大地は動きやすくなってしまいます。
そんなふうにして昨日の地震が起きたとすれば今月はまだ心配な日もありますが、条件を見ると昨日ほどではないようです。
気学から見たら、今年は五黄土星が中宮、二黒土星に破れがついて、これはともに「大地」を指すものですからやはり要注意。
そもそも地震は陰干支の年に多いという印象がありますが、今年は別の意味で用心が必要です。
色々、備えておきましょうね。
因みに昨晩の地震が起きたとき、園田は入浴中……というかシャンプーの真っ最中でした。
停電にもならず本当に助かりましたが、お湯が止まらないでいてくれることをただただ祈っておりました。
知り合いの、赤羽にお住いの方は、夜中3時頃まで停電が続いたと仰っていました。真っ暗になってしまうだけでも不安は大きくなりますよね。💦💦
普通に日常を過ごせていることに、あらためて感謝の気持ちです。