園田's LIFE

今年のお水取り、行って参りました!

2022/08/20

8月19日、日光、二荒山神社にお水取りに行って参りました。

今回取ったお水は北の一白水星。

園田は七赤で、四緑木星の方にお声をかけて頂き、ともに吉方でしたのでご一緒させて頂きました。

ちょっと番狂わせがありました。

一白水星の食べ物としては「お豆腐」があります。

あちらは湯葉が名産なので美味しい湯葉料理をいただきましょう…ということになり、お庭がきれいに見えるお座敷で優雅にお食事を……なんて思っていましたら、ことごとく没になるのです。

やっと一か所予約が取れて楽しみにしていましたら、行きの列車の中で「コロナで本日営業ができなくなりました」と連絡があり、そちらも没。

ちょっと焦って、代わりに湯葉を頂けるお店をお尋ねしましたら、予約不可のとても庶民的なお店を紹介されました。

という訳で、そちらのお店に伺ったのですが、とても良いお味でリーゾナブルなお値段……結果、良かったね(#^.^#)、ということになりました。

あとでよく考えたら、この日は一白水星の方位。

高級なお料理は象意に合わなかったのです。

あ~~~、で、ダメだったのね……って戻ってから納得でした!(遅い!)

 

今日はいつもぎりぎりのところで物事が好転。

帰りも、駅までのタクシーを頼んだのですが、4社あるうち2社は電話にすら出てくれず、次の1社は「一時間後になります」……

それでは予定の列車に間に合わない・・・((+_+))💦💦

そして最後の1社は「すぐに行きます!」で、無事間に合いました。

これも一白水星の「悩み、苦しみ」の裏返しだったのでしょうか・・・

 

ただね、よく歩きましたが、終始楽しかった!

また一つ、素敵な思いで作りができました。

一生懸命ナビしてくださった連れの方には本当に感謝です。

 

それから、数日前、他の生徒さんから「二荒山神社の別宮の滝尾神社がとても気が良いのでぜひ行ってください!」と教えて頂き、そこにもお参りさせて頂きました。

結構な「山登り」でしたが、(帰りのタクシーの運転手さんには「あんなの全然山登りじゃないよ、と言われてしまいましたが(#^.^#)💦)本当に気持ちの良いところでした。

途中、ここにはきっと神様がいらっしゃる…と思うところがありましたが、此方は恐れ多くて写真に収める勇気もありませんでした。

思わず、手を合わせるばかりでした。

暗くなってからのお水取りでしたが、やはり数組の方がいらしていました。

此方のお水は本当に美味しい!

それだけでも行った甲斐があります。

ゆっくりとおしゃべりをしながらの日帰り旅行。

元気に楽しく過ごせたこと、神様に感謝です。

WEB予約