園田's LIFE

6月のお水取り 久々に気学‥‥(*^^*)

2023/06/13

こんばんは。園田です。

お隣のマンションへお引越しをしたのが5月23日。それから約3週間が経とうとしていますが、正直、やっと体調が戻ってきたという感じです。

少~~しずつ、色々なところに気が回るようになりました。

いや~~、元気って大事!

そして、多くの方から素敵なお花などを頂戴いたしました!

この場をお借りしまして改めて皆様に御礼申し上げます。本当にありがとうございました。<(_ _)>キラキラ

以前の千祥院のお部屋は、いらっしゃる多くの方に「気が良い」とか「とても落ち着く」と仰っていただいて、とても励みになっていました。

広尾から目黒に移ったのが2007年10月ですので、15年半ほどの時間が経過したことになります。

その時間の中で、皆さんのお蔭でそのような「気」にして頂いていたのだと思います。

有難いことに様々な出会いに恵まれ、多くの方が新たな場所に一緒に移ってきてくださいました。

寂しがり屋の園田には、何よりもうれしいことです。

又、みんなで此処の「良い気」を作っていけたらいいな‥‥って思っています。

あ、そう‥‥今日は、お水取りのお話でした。

ちょっと遅くなってしまいましたが、今年は年月日、すべて同じ盤で吉方を取れるのが今月(6月)のみとなっています。

ご自分の九星によって良い方角は違いますが、一白水星の方以外は吉方があります。

そもそもお水取りというのは、大正時代末期から始まったものなのですが、当時は吉方に移転することが良いと言われてもそう簡単に転居することはできず、その代わりに吉方に行ってお水を頂き、そのお水を飲むことで「吉」の作用を体内に取り込む‥‥という趣旨で始まり、それなら誰もが割合容易にできる、ということで広まったものです。

お水取りは、煮沸せずに飲めるお水の湧いている場所に行っていただかなければなりませんが、今年は一応、6月11日、20日、29日の3回となっています。

園田も近場ですが、今年はどこかで一日、行ってこようと思っています。

感謝をお伝えするためにも‥‥スター

WEB予約