新年、明けましておめでとうございます。
元旦から良いお天気で気持ちの良い年明けとなりましたね。
園田のお正月は、まず、お屠蘇を頂いて新年のごあいさつ。
それから、お雑煮やらおせちやらお腹いっぱい頂いて、そこから氏神様の氷川神社さんにお参りに出かけ、帰りに珈琲を飲みに寄って今年の抱負なんぞをぶつぶつ話す……というのが、なんとなくのルーティンになっているような気がします。
今年はね、ちょっと嬉しいことがありました。
生きててよかった!って思うことが……
あまり多くは望まず、ともかく命さえあれば……と思って日常を過ごしていると、ほんの少しの明るさでもとても大きな幸福感を感じることができます。ちょっと得した気分(*^-^*)
令和2年の今年は「庚子」。
自然災害も多そうだし、「庚」は陽の攻撃本能なので、闘争や戦争などの意味合いもあります。
たまたまかもしれませんが、本日も年明け早々、石破茂氏が憲法9条改正について、自民党が2018年にまとめた改憲案に、改めて異論を唱えました。
自衛隊も「庚」の意味合いとなりますので、「庚子」の年の始まりを物語っているのかもしれません。実際には2月4日以降なのですが…
ともかく、皆様お一人お一人にとりまして良い年となりますよう、まずはご自身の心でそう唱えていただくことが大事です。
まずは陽、陽は精神……心で思うことから始まります。
きっと良くなる…そう思うことにいたしましょう。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(*^^*)
千祥院 園田恵子