『菅内閣は29日、首相補佐官に共同通信社前論説副委員長の柿崎明二氏(59)を充てる人事を決定した。菅首相と同じ秋田県出身。10月1日付で就任し、政策の立案と検証を担う。9月30日付で共同通信社を退職する。首相官邸によると、国会議員を経ずに報道機関出身者が首相補佐官に就任するのは初めて。加藤勝信官房長官は記者会見で「これまでの知識、経験を踏まえて政策全般について評価、検証、改善すべき点について、必要に応じて首相に進言を行っていただく」と述べた。』 ―― Sponichi Annex より ――
お茶の間でもおなじみの政治記者でいらした柿崎明二氏。森友・加計学園問題や「桜を見る会」問題を巡っては、安倍政権の責任を厳しく追及されていました。
そんな方が……??
という感は否めません。
菅さんと同郷でいらっしゃることもあり、ご本人から菅さんに近づいたともいわれていますが、実際のところは、そして菅さんの思惑とはどんなところにあるのでしょう。
いつものように算命学で柿崎氏の宿命を拝見しようと思ったら、生年月日が公表されていませんでした。
もう少ししたらわかるのかしら……
とにかく、マスコミ出身者が国会議員を経ずに首相補佐官についたというのは初めてのケースだそうです。
どちらにしても、驚くばかりの人事。
「菅さんというのは怖い人だな……」
そんなつぶやきがどこからか、聞こえてきました。
どんな星を持つ方が、このような「転身」を図るのか…宿命がわかり次第見てみたいと思います。