東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと発言されたことで、数日前に辞任が決まりました。
一応……算命学で森氏の星を拝見することに致します。
この方の特徴は、財運、人気運が強いこと。それは引力本能ですのでいろいろなものを引き付けようとします。政治家として頂点を極められたこともうなずけますね。
陽占では、禄存星、司禄星という星にあたりますが、それらの星の器が丁火です。
丁火は火性で、火性は伝達本能(表現・パフォーマンスなど)にあたりますので、この方が禄存星、司禄星で人を引き付けようとするとき、知らず知らずに「人を楽しませよう」となさいます。
そこに油断があって、お立場上、過去にもちょっと問題があるような発言がしばしば見られました。
一方でこの方の才能は??…となりますと、それは石門星と言って、協調、和合、人間関係の星。
「ロビー活動が下手」と言われた日本にとって、この方の功績は大きかったに違いありません。
森さんに代わってこのお役目を担える方を探すのは至難の業なのでしょうね。ますます五輪が混迷を深めてきました。
個人的には……同じ女性蔑視や人権問題に触れるならば、中国のウイグルで行われているジェノサイドの問題などに目を向けていただきたいと思ってしまいます。
比べようもないぐらいの酷いことが行われていると言われています。
そのことで、アメリカが北京で冬季オリンピックを開催するのはどうなのか、と声を上げ始めました。イギリス、やヨーロッパ諸国、オーストラリアまでそれに追随する様相です。
日本も、対岸の火事では済まされない状況になるのではないでしょうか。
今年は「辛丑」で陰干支の年。どうしても内側に目が向きやすい、のは仕方ないのかなあ………