園田's LIFE

2021/05/06

前回ブログをアップしてからあっという間に一週間がたってしまいました。

本当に時間が経つのは早い!

上の写真は、この外出自粛要請が発令される一週間ほど前に訪ねた北陸の氷見温泉の近く、雨晴海岸から撮ったものです。海岸から海越しに立山連峰が見えるという絶景の場所なのですが……

綺麗に見える日は一年に60日ほどしかないそうで、この写真は園田が訪れた数日前の写真を送っていただいたものです。

実際にはもう少しカスミがかかっていてこんなにはっきりとは見えなかったのですが、それでも立山連峰の雄大さに、声を上げて感動してしまいました。

そして町中に戻ると長い長いシャッター街。営業しているのはほとんど銀行と証券会社でした。

色々なところに行って、観て聴いて、体験して……まさに龍高星の世界ですが、見ておく、知っておくというのはとても大切なことだと思います。

先日、離婚を公表されたBGさんという方が数年前に「世界の人口を現在の7分の1にする」というようなことを仰っていたそうですが、地方の元気のなさを見ると、これもその影響下にあるのでは……?なんて思ってしまいます。

いつまでも美しい日本、活気のある日本であってほしいですね。

その為に、何ができるんだろう……って考えちゃいました。

やはり、知らない街を見る……旅は本当に有意義なものだと思います。

 

 

WEB予約