園田's LIFE

長野、戸隠五社巡り……

2021/09/01

数日前、長野の戸隠に行って参りました。

戸隠神社……宝光社~火之御子社~中社、そして九頭龍社と奥社はお社が並んでいるのですが、その五社を、有難いことに知り合いの方に案内していただきました。

本当に素敵なところでした。やはりお山には自然の神様がいらっしゃる…と思わせてくれるような………

一つ、想定外だったのは……た~~~~くさん、歩いたことでした。( ;∀;)

最初の宝光社では長い急な階段に、おっと、びっくり!

ここですでに戻りはなだらかな女坂を選び……

三社目の中社でもまた、急な階段。ここでも戻りは女坂を選び……

こんな感じであと二社…何とかなるかしらね……なんて思っていたところ、案内してくださっていた方が「これからあと何キロも歩く…」というようなことをおっしゃったので、また、悪い冗談を……なんて思っていたら………それが本当だったので、いや~~~~~、なめてかかってはいけなかったのです!( ;∀;)💦

素晴らしい杉並木。「気」が全然違います。こんなところを歩けるんだ……なんて思っていたら、そのなだらかな上り坂が延々と続くのです。

歩いても歩いても続きます。そして少しづつ傾斜が急になってきて…

途中であきらめて帰る方もちらほら……

だって、ちっとも到着しないのに、その距離をまた歩いて戻るしかないのです。私も同行してくださる方がいなかったら途中であきらめていたかもしれません。

やっとお参りを済ませた帰りの道すがら、奥社に向かって歩いている方、数人に「あと、どのくらいですか?」と尋ねられました。

皆さん、初めての方は、距離がわからなくて不安になるんだなって思いました。本当に園田は地元の方が同行してくださったので、助かりました。

その日は宝光社のすぐ隣の宿坊「山本館」に泊まりました。

山本館……忘れられないお宿となりました。(続く)

 

WEB予約